SHUKIN BLOG

パパになります!

新米パパ

こんな場でいうのもなんですが、この度新米パパとなります!

初めての子供って生まれるまでこんなに実感ないものなんですかね?嫁のお腹がどんどん大きくなっているのに本当に実感ないんですよ…。でも、実感がないからって世の中で騒がれているのような浮気をしたり家事を手伝わなかったりすることはありません

どちらかといったら協力的な方だとは思います!妊婦層からしたらそれで協力的だと思うのは甘すぎる!という意見もあるかもしれませんので、どちらかといったら協力的という立ち位置にさせてもらいますね

 

嫁(妊婦)への協力は何をしたらいい?

よく書かれていることですよね。

正直なところ欲を言ったら何から何まですべて協力するにこしたことはありません。妊婦には男にはわからないことがたくさんありますから、男が思っている数倍不便で不調が続いていると思って間違いないでしょう。

ほとんど寝ていていつ起きているの?って思っていても口に出してはいけません!

これは妊娠初期から感じていましたが、周囲の意見でそういうものだ!ってことがわかっていたのですんなり受け入れることができました。”つわり”には色々と種類があるみたいで三者三様だと思ってください。起きていられないくらいのつらさ、だるさを持つ人もたくさんいるんです。

だから家に帰って残っている家事は出来る限りやってあげましょう!仕事で帰ってきて旦那も疲れているとは思いますが、そこが協力する一番のポイントだと思います。

 

何をしたらいい?には注意!

よし、手伝ってあげよう、じゃあ何をしたらいい?って聞くことは初めてだったらいいですが、何回もそうやって聞いたらすごく不機嫌になります。

妊婦からしたら仕方がなく手伝っているんだなと勘違いされたり、聞いたことだけやればいいと思っているの?毎回聞かずに覚えてください、毎回聞かなきゃできないの?って思われることがあります。

実体験でありがとうと思われる家庭もあるかもしれませんが、自分はこんな目にあってしまったので(笑)

だから旦那の協力はメモを作って聞いたものを毎回チェックして終わっていない物を探すことが大事ですね。言わないでも家事を率先してやるというのは、意外と大きな協力だと思いますし機嫌を損なうことも少なくなりますよ!

 

家に帰って何をした

洗濯をたたむ 皿洗い 洗った食器の拭き取り 風呂掃除 エアコン掃除 草取り 窓拭き 加湿器掃除 などなど出していったらきりがないですが帰ってからできるものや休日にできるものは全般やっていました。

家に帰ったらだいたい済んでいるな、と思う人は高い場所の作業やしゃがみ込まなきゃいけない作業だけはやってあげてください。これだけは色々とリスクがありますから絶対にやらないでと言ってあげるのが一番いいですよね

 

新米パパは奥さんには寝ていてもらって全部言われずに手伝うくらいの気持ちで臨む気持ちでいましょう!それでもやってあげられないことは多いと思います。ですが、それが一番最初にできる協力です。新米パパさんたち一緒に頑張りましょうね